怪奇!自作語り人間!

111strokes111
·

「有情たちの夜」

https://pictbland.net/items/detail/2208324

の本編を今日ようやく書き終えたので(同人誌にする時は更に書き下ろしを書くよ!)、ファイアーエムブレム風花雪月のクロード×ローレンツのカップリングで考えついた長編の9割は書けたことになりす。

無双の要素を足した○○パロではない翠風ルートを最初から最後まで、というある意味では一番まともな話は大好きなカップリングとの縁を切らさないために発売10周年までお取り置きしておくかもしれません。(今年は発売5周年)

とにかく、これでようやく12/1のイベントでこれまでに完売した同人誌の加筆修正再録本を出すための作業に取り掛かれるようになりました。

今回弄ろうと思っているのは以下の本です。

「flow」

現パロを書く奴は原作ゲームを侮辱しているから死ね、みたいな物言いを2019年には割と見かけたので8世紀分の科学の発展をそれぞれの時代に転生したキャラの目線で4〜50年おきにスケッチして21世紀になったフォドラでクロードとローレンツがくっつく話を書きました。現代パートのオチ、元ネタがエイリアンプロメテウスなのですが誰からも指摘してもらえませんでした。

https://www.pixiv.net/novel/series/1369623

「さかしま」

オメガバースは都合の良いエロが書きたいだけ!あんなものを書きたがるやつは原作ゲームを馬鹿にしている!そして異性愛の規範をそのままコピペすればいいから脳みそを使いたくない愚か者が好むやつだよネー!という物言いは当時も今も耳に入りますが「わぁ……リプロダクティブヘルスについて書けるテーマだぁ……」と思ってしまったのでついカッとなって書きました。

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=14710445

「ひとがしら」

ドレスデン・ファイルという主人公が相方の頭蓋骨を持ち歩いて色んな事件を解決するアメリカのファンタジー小説のパロディです。クロードがローレンツの頭蓋骨持ち歩いて19世紀のデアドラの街で起きる事件を解決するところが見たくて書きましたが、こういうのも原作ゲームを蔑ろにしている!という怒られが発生するらしいです。

https://www.pixiv.net/novel/series/1529736

「説明できない」

別ルートでそれぞれ戦死した記憶のある2人が2人とも生存できる翠風ルートに転生したゾ!でも腹を割って話し合ってみるとお互いの知る未来が違うらしく……と言うのがやりたくて書きました。「どうせ別ルートでエーンかわいそ😭になった後でくっついて幸せになるんだろ?オチが確定してるなんて陳腐確定でマジで萎える」という女オタク一般論は無視しました。

この辺りで「女オタクの一般論はおおむね把握しつつ、書きたい陳腐な話を楽しく書く」という方針が決まりました。

https://www.pixiv.net/novel/series/7292454

「BOTH」

ドラァグクイーンが大好きなので女装しているローレンツに関する萌えツイートをTwitterで見かけて狂ってしまい、その萌えツイートを投稿していた方に向けてまず3000文字くらいの小説を書いてプレゼンし、許可を得た上で最終的にはトータル3.5万文字くらいの小説にしました。現パロなので女オタクの裁判に出たら私は有罪間違いなしです。

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=15692657

「crossing」

これも学生の時の二人と戦争編の二人が同時に存在していたらこうなるのでは?という萌えツイートをTwitterで拝見して狂ってしまい、気がついたら許可を得た上でトータルで3.8万文字書いていました。

https://www.pixiv.net/novel/series/8318280

女オタク一般論、言ってることは全て正しいんですけどこれまで全くその枠内に留まることができなかったなあ。そもそも私、女オタク一般論で言うところの洗練されていて誰のことも不愉快にしない二次創作R18BLを書く資格がないんですよ!

受け攻め左右盲だから……。生産元の嗜好まで気になるタイプのガチ固定の人が私の作った同人誌を手に取ったら血が出るまで手を洗うと思います。なんかすまんの、本当に……。

@111strokes111
だからなんだ?ということを書くような気がします。