文字にすること

以後
·

 自分の思いを文字にすることって凄く難しい。なんとなく頭の中では描いていたものをそのまま表現することはできないし、文字にした時点で記録として残ってしまう。Twitterならなおさら、誰にでも見える形で発信されるし残ってしまう。自分には必要だと思う言葉だって、誰かにとって必要とは思えないし、言葉にしたことだけが私のすべてではないはずなのに、面倒で気難しいような人間のように映るんじゃないかなって思うときがある。

 その点、この場所は一応公開しているとはいえ、ほとんど誰にも見られていないと思っているから自由に書くことができる。自分があとで見返したときに嫌な気持ちになるようなことは書かないけどね。

 紙も日記も持っていて、そっちも活用したいなって思うんだけど、紙に文字を書くのは机に向き合わないと難しいから、このしずかなインターネットと紙の日記の両方を上手に使っていけたらいいな。

 最近は孤独について考えている。タブレットで『孤独の価値』という本を読み進めながら、自分自身が無理して誰かといるよりもひとりでいることの方が好きなこと、孤独だからこそ自分の生き方とか幸せについて真剣に考えたり探し求めたり冒険したりできるんじゃないかなって思う。もっと若い間にこういうことに真剣に取り組んでおけたらって思うけど、きっと今からでも遅くないよね。

@153igo3
私のための場所