制限

以後
·

「もっと自由を」って 自由を求めて

「もっと便利に」って 便利なものを開発して

「もっと面白いものを」って いろんな面白いものを作った結果

いまは自由すぎて 便利すぎて 娯楽に溢れすぎている

みんなが良い思う 本 漫画 ゲーム 音楽 映画 言葉 写真

そのほとんどが素晴らしいものなんだろうけど

それをすべて消費するだけの 時間も気力も足りていないのに

あらゆる隙間で何かを消費しようとしてしまう

でも 隙間に詰め込んだ娯楽では 圧縮された情報では

疲れちゃうし こころに溜まっていかない

これでは嫌だけど 

私は自分をコントロールするのは苦手だから

あえて制限を作ってみてもいいかもしれない

例えば 最近 TwitterとYouTubeは

スマホでは見ずに自宅のPCのみで見ることにしている

おすすめ表示は悪魔の発明で 

興味がなくても永遠に更新を繰り返す機械になってしまうから

なんとか距離を置くことにしている

物と情報に溢れたいまだからこそ

ちょうどいい量だけ 摂取していけたらいいな

そういえば 先週よりだいぶ元気になってきました

よかった よかった

明日は休みだから お出かけ 楽しみます

@153igo3
私のための場所