情報の洪水

以後
·

 情報が多すぎるよ。もう波とかではなくて洪水。YouTubeのショート動画とか、Twitterのおすすめとか、ネットのニュース記事とか指を上下に動かせば無限に情報が出てくる。今の時代、一億総クリエイター社会だから、みんな呟いて、投稿して、配信している。自分が一生かけてもすべて見ることができないほどの情報がそこら中に転がっている。

 油断すると、この洪水に飲まれてる時がある。飲まれているときは不安も嫌なことも考えずにただ情報が頭の中を通りすぎていくだけだからいいんだけど、後でいっつも後悔する。もっと有意義なことに使えるはずの時間だったのに。そしてすごい疲れる。ちっとも脳が休まらない。

 みんなはこの洪水の上をサーフィンして、自分に必要な情報だけを集めていけるんだろうか。それとも、みんな洪水に飲まれて抜け出し方もわからなくなってしまっているのだろうか。

 私はサーフィンできるほど、身体能力が高くないから、遠くからたまに覗き見るぐらいでいいのだけれど、気がつくとすぐに飲まれている。

@153igo3
私のための場所