奈良に蟹がいる

にいぴっぴ
·

高校時代の軽音楽部の忘年会に行った。

↑釜のない釜飯

私は別に軽音楽部ではないので知らない人が大半を占めていたが、奈良県民には「あ、この人は同年代の奈良県民だ」と、一気に心の距離が縮まる瞬間が確かにある。

それは、遊戯王の話になれば誰よりも早く「遊戯ボーイ!!!!!!!」と大声を出す瞬間。ご飯を食べてる時にほっぺを噛んじゃった人が「お前ワンピースのゼフみたいやなあ」と言われていた瞬間。特に遊戯王のペガサスのモノマネは平成の高校生はみんなやっていたからだ。

↑かつて、行基像近くに激安カラオケがあった。ドリンクを頼むとスキンヘッドの店員がグラスをテーブルに無言で叩きつけるため、メロンソーダが9割飛び散ったのを高校生の私はじっと見つめていた。

ところで、島根では今、蟹が美味しいらしい。海が身近ではない奈良県民にとって蟹を見ることはまずないし、蟹はなんだかよく分からないので島根の蟹の話題にテーブルは色めき立った。

それでも先輩は「奈良で蟹なんか、馬見丘陵公園のドブにおったデカいヤツしか見たことない」と言っていた。

奈良に蟹はいないと思っていたが、馬見丘陵公園にはデカい蟹がいるらしい。

@21no21poyo
柳くんはダブルスで本来の真価を発揮する そうたとえデビルとでも…