ブリのしそ醤油漬け

273_dairy
·
漬け込んだブリ

スーパーでお刺身パック2つ1,000円くらいで売っていたブリの刺身(8枚)をしそ醤油漬けにした。

  • 醤油大さじ2

  • みりん大さじ1

  • 料理酒大さじ1

  • ごま油大さじ1+1/2

  • いりごま適量

  • 大葉適量

  • すりおろしにんにく(チューブ)適量

を混ぜて、そこにブリを漬け込んだ。

1日漬け込んだブリ

1日ぶりのブリはなかなかいい感じに浸かっていた。大葉のごま油醤油漬けを以前作っておいしかったからハズレはないだろうと確信を持っていたが大葉も美味しかった。

塩気は丁度いいくらいかも、ごま油はいくら入れても美味しいけどもう少し減らしてもいいかも。

ネットでよく流れてくる「クセになってご飯が止まらなくなる」系レシピで作ってみたけど、もう少しさっぱりにごま油アウト生姜インとかでも絶対美味しいと思う。

ちなみにご飯に乗せて、卵と小ネギと漬けと漬けタレをかけたら最高だった。漬け丼は毎日でもいける。

@273_372
徒然って「ドッグラン」の象形文字なのかもしれない