ライブ開始前の「出囃子」が好き

273_dairy
·
フレデリックのライブ後の会場(撮影許可が出たので撮った)

FREDERHYTHM TOUR 2023-2024 "WELL噛 ONE" 名古屋1日目に行ってきた。

私は基本的にワンマンライブに行くことが好きだ。演者の人たちがホームでのびのびと演奏したりMCしたりする姿を見るのが好きだからだ。そして何よりも「人混みが苦手」と言う苦痛からそれなりに逃れた上で踊ったり爆音で音楽が楽しめるからワンマンライブが好きだ。特に2F指定席が大好きだ。

基本的にソロ参戦で、自分が好きな曲ばかりだなと感じるアーティストのライブに行く。今回初めてフレデリックのライブに行ったが、行くことにした理由が「好きな曲ばかり」だからだった。Spotifyの全曲リストを気分次第でスキップすることなく聴けるアーティストならライブに参加しても始終楽しめるだろうと考えている。電気グルーヴがまさにそれで、行けるライブは欠かさず行っている。ジム用のTシャツが大いに潤っているのは電気のお陰だ。

さて、表題の話だ。正式名称は分からないのだが、ライブが始まる前に流れている曲が好きだ。イメージ的に近いのは「出囃子」なので出囃子と呼ぶことにする。

「出囃子」は誰が曲を選んでいるのか分からないが、基本的にそのライブのアーティストを好きな人が好みそうな曲がチョイスされているイメージだ。質の良いレコメンドとでも言うべきだろうか。ついつい曲名が気になるものが多く、Shazamを起動し曲名を調べてはプレイリストに放り込む作業を大体開演前にはひたすらしている。

例えば電気グルーヴのライブ前の出囃子で知ったこの曲とかはお気に入りに仲間入りした。他の曲も良く、アーティスト開拓に一役買ってくれた訳だ。選曲してくれた人ありがとう。

今回のフレデリックのライブの出囃子では(出囃子のネタバレになるので注意。注意?)この曲がかなり好みだった。他にも聴いてみようと思っている。

今まで聞いたことのない曲やアーティストの開拓は楽しい。しかも、ライブ会場の出囃子はヒット率が高い。だからライブに行くのは楽しいのだ。終わった後もこうして楽しみをもらえる。

初めてのフレデリックのライブの感想を下に書くので、⚠️セトリのネタバレ等を避けたい人は注意⚠️(ツアーライブだからもうあまりネタバレでもないのだけど)

Zepp Nagoya

初参戦でも分かりやすい腕の振りどころとずっとやりたかったカスタネット手拍子とかが出来てめちゃくちゃ盛り上がった!あと参加者の一体感が凄かった。2F席から見る1Fの腕振り、壮観。

普段どちらかと言うとクラブでDJがやるタイプのライブがメインだから、歌声とかギターソロに注目することが珍しくて自分にとっては新鮮だった。歌声めっちゃ通るし伸びていた。綺麗だ〜〜〜〜(赤ちゃんの感想)

勿論電気のライブとかでもローテンポだったり落ち着いた曲が掛かることもあるけど、個人的に一番驚いたのはライブ寄りではあまりなさそうだと思っていた曲がかかったこと。

『他所のピラニア』という曲なのだが、結構クセが強い曲だと思っている。特に出だしのところとか。私はその出だしでぐわっと惹かれてかなり好きな曲に入っているのだがスローテンポだしクセもあるしライブ向きではあまりなさそうな曲だな〜と決め付けていた。

そんな曲がかかったわけだが、んわ〜〜〜〜〜〜〜……嬉しい…………好きだ……………生で聞けて最高………(赤ちゃんの感想)

あと舞台のライティングが凄い。色合いがフレデリックのジャケットとか世界観のある色でレーザーも合ってる。スパークルレーザーのレーザー本当に良かった。今回のツアーのテーマのペパーミントカラーも最高だった(1枚目の写真参照)

MCも程良くゆるゆるで楽しかった。仲良いバンドのMCって作業用BGMとしてずっと聴いていたくなる。その反面アッパーな曲ではこちらがめちゃくちゃ煽られる(いい意味で)。踊れます!自分、まだ行けます!終わらないで!と跳ねて腕振って手拍子して歌って、ひたすら楽しかった。

私がフレデリックを知ったきっかけは音ゲーに収録された『オンリーワンダー』で、はじめのうちはオンリーワンダー無限ループ聴きをしていたのだが気付いたら全曲リストをランダムで回しても始終楽しめるくらいには好きな曲が増えていた。今回のライブもまさにそんな感じで、頭から尻尾まであんこがぱんぱんだった。踊るのも、一緒に歌うのも、好きな曲を聴いて縦乗りするのも全てが楽しい2時間だった。アンコール曲もまたやってくれたな!って感じで良かった。

また機会があったら行きたいし、もしフレデリックのライブに行ってみたい友人がいたら一緒に参戦したい。ファンクラブ限定ライブもやっているみたいだった、ファンクラブ入るか…………???

リストバンドが増えた

前に友人からお土産にもらったUNISON SQUARE GARDENのリストバンド(左)は焼きおにぎりくんの上に乗せていたので、今回のフレデリックのリストバンド(右)はバランくんの上に乗ってもらうことになった。お揃いになったね。

@273_372
徒然って「ドッグラン」の象形文字なのかもしれない