喪中ハガキのこと

さんじょう
·

喪中ハガキっているかなぁ〜。というモヤモヤの話。

去年の12月に祖母が亡くなりました。98歳なので大往生。しかし、時期が時期で実家ではすでに年賀状を出していたのね。なので、今年も喪中にするらしいんですが…。

今頃、約1年前の喪中ハガキ届くのか〜。

なんか余計気を使わせちゃってない?

喪中の根拠って何?と調べたら「喪中の人に新年のお祝いのハガキが届くのは失礼だから」的みたいなんだけど、1年近く前の喪中ハガキて…ってなるじゃーん?

あと実母は回復の見込みがない難病に罹患してまして、年賀状出せるうちに出しといた方が良いんじゃない?って思うんだよね〜。でも言えないんだよね〜。そんなこと言えないよ〜。

……まあ、本人がやりたいならアレコレ言わないけどね、お葬式あれこれは生きてる方のケアだと思うしね。

でもちょっと、喪中ハガキは年賀ハガキ関連ビジネスなんじゃないかと思ってる。

@3jyou
何か作るのが好きです。ビーズの仕分けを黙々とできるタイプ。仕事は絵を描くこと。