スープジャーお弁当

なるみ
·

  仕事中のお弁当は、おむすび一つとスープジャーに入れたスープを持っていきます。最近急激に寒くなったせいかスープジャーの話題をちらほらと見かけるようになりましたが、私は夏季もスープ弁当の、一年中おむすび&スープジャー弁当。

 職場の休憩室に電子レンジがなく弁当の温めができないのと、スープは作るのが簡単という理由で一年中スープジャーを使っています。

 

 お肉はアク取りが必要になるので、ちょっと時間に余裕がある時に。豚バラ・きのこ・大根で豚汁や、キムチチゲも美味しいです。

 時間がない時はウインナーやベーコン、冷凍鶏団子など下処理なしでOKな食材に、ほうれん草やキャベツなど火の通りが早い野菜を足し、コンソメキューブ一個放り込んだりダシダをスプーン一杯入れたり。早ければ10分で出来上がるので助かっています。

 市販のおでんの具セットをよく温めて持っていくのもいいですね。具が大きいので沢山は入れられないですけど……。

 

 ちょっと多めに作った時は在宅の家族が残ったスープに冷凍うどんを入れて食べているみたいです。洋風スープだったらスパゲッティでも美味しいかも。

 ちなみに、スープジャーにお粥や麺類を入れて持っていくのは失敗率が高かったので今はもうやらなくなりました。お昼に食べる頃にはね……全ての水分をね……吸ってましてね……。ふたを開けた時のインパクトたるや。

@7ru3
ゆるーくだらだらと書けたらいいな。 fedibird.com/@7ru3___