ユニコーンオーバーロード

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まぎれもない名作では?

わたくしこれまで好きなRPGといえば「FF6、クロノトリガー、FE聖戦とGBAシリーズ、セブンスドラゴン無印」を挙げておりましたが、今後はそこにユニコーンオーバーロードも加えさせていただきたいと思います。15年ぶりの新規追加ですよ。えらいことですよ。

というわけで1周目クリアしました。

ヤダッッ終わりたくないッッッて無駄に採掘しまくったり闘技場入り浸ったりして時間浪費したがそれ抜きにしても普通に1周するのに100時間overなんだわ。やりがいの権化?

なんかこう……個人的にRPGに求めるもの……全部入ってたんだよな……。

自由度の高いフィールド、キャラクターの豊富さ、さまざまな関係性さまざま主従さまざまな兄弟姉妹、育成しがいのあるユニット編成、戦略性のある戦闘システム、メインストーリーに関係ない些細なイベント、さまざまな!!!主従!!!!!

好きなシミュレーションRPGはほぼターン制なのでRTSはまったく不慣れで最初は何何何何何どこどこどこ待って待って待ってで大わらわだったが、50時間もやった頃にはもう慣れたもんですよ。無理だったら難易度下げるつもりでいたけど結局TACTICALのままやった。クリア後に難易度追加されたけどできる気がしねえ……TACTICALでもまあまあ制限時間ギリギリなことあったし……。

装備や作戦指示ひとつ変えるだけで戦闘での動きがガラッと変わったりするのめ〜ちゃめちゃ面白い。正解がないといもいえるし正解がありすぎるともいえる。無限に遊べてしまうこんなん!

ストーリーは体験版やってるときに「聖戦の系譜?」っつってたけどやっぱり大体聖戦の系譜だった。

すごく好きなタイプの主人公でよかったな……境遇のせいか年齢よりだいぶ落ち着いているというか落ち着きすぎてて怖……思ったけど親密度会話見るとちゃんと悩みはあるし年相応の顔もあるしで殿下♡すき♡となった。

指輪はスカーレットに……と言いたいところだったがオーシュにあげちゃった。殿下に爆速でタラされててあんまりにもちょろくてお前……!!となってしまい……殿下真面目で真摯だからちゃんといっぱい褒めてくれそうでよかったね……。

というか1人しか選べないの無理がある〜何十回祭壇前からやり直せばいいんじゃ。

そんな感じで攻略情報一切見ずに手探りでやってたからライブラリ見たらすごい明らかな取りこぼしがある(手遅れ)というわけでクリア後要素やりつつ、2周目は公式コンプリートガイドが届いてからやろうと思います。

今後の自分の参考用に1周目のお気に入り編成をメモしておく。

今回最も稼働率が高かった編成。ラスボスもこのユニットでボコした。スタミナ6あってブレイブスキルでスタミナ回復もできてテレポートであちこち飛べるからもうとにかくどこにでも行かせた。

シャドウバイト→状態異常特効のコンボに加えてAPも削ってくれるので今後何周しようともここの姉弟セットは崩せない……の顔になる。ヤーナとリーザの凍結と毒付与にPP有り余りがちなプリムに死霊のランタン持たせてとにかく状態異常切れさせない運用って感じ。

トラヴィスとにかくお前は攻撃に当たるなの装備にしてるものの弓兵や剣士系がいるとたまに事故ったな……。盗賊系ユニットが前衛向きっていうのが個人的に新鮮なので使いこなしたい〜。

同じくらい稼働率が高かった編成。

移動力特化のつもりで組んだけど戦闘終了時にリディエルにファーストエイド→シェアヒールがほぼ毎回発動してたからとにかく固かった。

騎士ユニットに限らずガード行動時のHP条件ずっと手探りだったな……いまだに最適解がわからん。あと後半になると戦闘開始時発動スキル持つキャラがユニット内に複数出てくるからそれの条件設定も難しい〜。

これはギルベルトに白ネコミミフード装備したかっただけだがそれなりに運用回っていた。(ほぼ兄上専用クイックアクト)

@88px
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