240710_宮古島振り返りとか

o
·

味が戻らね〜〜〜〜

ほんとに何もしない1週間だった。ここまで無な1週間ももうそうそうないからよかったか!!逆にね!!寝込んでなかったらここまで「無」をやることなかっただろうからね!!もう無理やり肯定していこう。

そういえば無職の始まりも体調崩してボロボロのスタートだったな。最終出勤日高熱出しながら挨拶回ってたもんな。

―――――――――――――――――――

旅行のことを振り返りたい。

宮古島に行ってた。ほんとは兄の結婚式だったんです。出発数日前に奥さんの調子が悪いから難しそうって連絡があって、そこからキャンセルしてもキャンセル料ほぼ100%だったんでわたしと両親の旅行は決行することになった。

沖縄も行ったことなかったから、「暑い南の島」みたいなの初めてだった。知り合いや友達に宮古島に行くって言うと、「えっ似合わな…」って反応をされることが多くて、やっぱそうなのかな…?自分は向かないもんかな??って思ってたけど、思った以上に好きだった。暑い時期の南の島。

なんてったって景色が綺麗。海の綺麗さに本気でびっくりした。いちばん感動したのはホテルの部屋からの景色かな…初っ端に見た絶景っていうバフもある。

すごない?これを4日間見れたの最高だった。

伊良部(いらぶ)島、池間島、来間(くりま)島ぜんぶ渡った。どの橋も綺麗。橋から見える海も綺麗。

これはいちばん長い伊良部大橋

海には入らなかったけど(足だけは入った)、いろんなビーチとか岬を巡った。いちばん好きだったのは佐和田の浜かな〜。

宮古島で最も有名?綺麗?なのは前浜ビーチらしいけど、その周辺に行った時疲れてて寄らなかった…

東平安名崎(ひがしへんなざき)もよかった!登れる灯台もある。

イムギャーマリンガーデンの展望台からの眺めも感動した。

あとこの時期(6月下旬〜7月上旬)の夜にしか咲かないらしいサガリバナも見に行きました。街灯もない農道みたいなとこを通って行く。ライトアップされてて、思った以上に混んでた。

そういえば星空は見れなかったなー。4日間ともめっちゃ晴れてたけど、夜は薄雲がかかってて明るい星しか見えなかった。1日目の真夜中は雲が晴れて星が綺麗だったらしく、父がテラスに出て写真撮ったりしてたけど、寝たいこっちとしてはうるさくてたいそう迷惑だった…

とにかく写真映えスポットばっかです。今回の世界の霧はこんな感じだった。(曲線描いてるのは飛行機のルート)

レンタカーないと観光にならないのは本当だと思った。10分ぐらい移動して、10分ぐらい景色見て、を繰り返してた。海沿いと市街地以外はほんとにサトウキビ畑ばっか。歩いて移動とかとてもじゃないけど無理。一日タクシー貸切とかできるならいいのかな…でもタクシーもそんなにすれ違わなかったからそんなこと可能なのかどうかはわかんない。

その他いろいろ。

  • クモが無理な人はかなり注意したほうがいい。いろんな所で、めちゃくちゃでかいクモがめちゃくちゃでかい巣を作ってる。いちばんやばかったのは来間島の竜宮城展望台。至る所に巣を張ってて否が応でも目に入るから、視界に入れるのすら無理な人は行くのやめといたほうがいいかもしれない。それぐらいいた。

  • 食べ物飲み物を放置しておくと容赦なくアリがわく。ホテルのチェックイン時に注意してくださいって言われて、缶チューハイとかの缶は洗ってたんだけど、コーヒー入れてたマグカップにもわいてた。

  • 海に入るつもりはなかったけど一応サンダルは持っていってよかった。でももっとビーサンっぽいのにすればよかったな。

  • わたしはペーパーなのであんまわかんないけど、道に一時停止がぜんぜんなくて怖いって親が言ってた。

  • コンビニがあんまりない。と思ったけど調べたらわりとあった(18店舗。すべてファミマ)。市街地にめっちゃ偏ってるっぽい。

  • 市街地あたりは駐車場のない(もしくは入りにくい・台数が少ない・離れている)飲食店が多い?

  • わたしが行った日程はどの日も風が強くて、日傘は役に立たなかった。日焼け止め・サングラス・帽子・日傘、いろんな手段で日焼け対策したほうがいいと思った。

オーストラリアよりずっと刺さったな…いや国外と国内は比べようがないかな。移住とかする人の気持ち、ちょっとわかるな〜と思ったもん。しないけど。この景色を毎日、もしくは毎週末見られるのなら、それはとっても素敵なことだな〜と思った。リゾート地らしい所にも離島にも行ったことがほぼないから、比較対象がない。沖縄とかもこんな感じなんだろうか。奄美大島とか。石垣島とか。