疎結合とか抽象化とか言われすぎて良いと思わなくなってきた

adwd
·
  • コードや設計に対して疎結合とか抽象化とかすごくよく聞く

  • 確かにやっておいたほうが良さそうではある

  • でもそうしたはずのコードや設計が良いと思わないことがあった

  • それら自体が良いことではなく、他の達成したい性質に対して用いる手段であるはず

  • テスタビリティが高い、再利用性が高いとかが達成したい性質で、それら自体は良いことと言えると思う

  • でもそれもただ盲目的に追いかけるべきものではない

  • そのモジュールを抜き出してテストしたいならいいし、再利用するならいいけどそうじゃないなら要らない

  • 同様に密結合でも具象のままでもいいケースはあるはず

  • No abstraction is better than wrong abstraction

  • abstraction(抽象化)に限らず言えそう

  • 間違った抽象化、間違った疎結合というものがある