家族のために「日々のログ」というアプリを作ってリリースした話

agata
·

「日々のログ」というアプリを作って公開しました。

https://hibilog.app/

きっかけ

元々は2年前。家族の投薬記録をつけるために作りはじめました。

とある注射を「右腕」「左腕」と交互に毎日打つ必要があり、これが右か左かぐらい前日のことは覚えていそうなものなのですが、これが全く覚えられない。

注射は私か奥さんのどちらかがおこなうので、投薬の記録を残しておく必要がありました。

簡単に「日付」と「右」か「左」かの投薬記録が家族と共有できるアプリがあれば。これが最初のきっかけでした。

昔から「個人向けデータベースアプリ」には興味があったので投薬記録専用ではなく汎用的に記録ができるアプリとして開発をしました。

何ができるの?

日々のログでは日々の生活を記録することができます。

例えば、学習記録、投薬記録、旅の記録、オイル交換、健康診断、お手伝い帳、TODOリストなどです。記録する項目は自由にカスタマイズできます。

もちろん家族や友人と共有もできます。

記録する数などの目標を設定して達成率などを見ることもできます。

マニアックな機能としては計算式を入力して項目同士をかけ合わせた数値などを計算もできます。これは息子のお手伝い実績からお小遣いを算出するために作りました。

作ってみてどうだった?

家族のために作ったアプリが知らない誰かのお役に立てればいいなと思いながら作っていました。ひとまずリリースできてよかったです。

汎用的なアプリ(例:データベースアプリ)は専用のアプリ(投薬記録アプリ)と比較すると「何でもできます」になりがちで良さを伝えるのが難しく感じます。その反面、想像もつかないような使い方が生まれらたらいいなとも思います。

以下から無料で使えるのでぜひ使ってみてください。面白い使い方が見つかったら教えてもらえると嬉しいです!

@agata
ソフトウェアや音楽など色々なものを作っています。 agata.bio