美容師さんの決め方

aine
·
  • 自分のしたい髪型が、その人の得意分野なこと

  • 接客中にモヤることを言わないこと

  • 仕事に信念を感じること

  • (もちろん)毎回の仕上がりに満足できること

通い続ける条件としてはこのあたりか。加えて、今1年くらいお願いしている美容師さんのいいなと思っていることは

  • カウンセリングで、必ず最後に「他に気になることとか、言い残したことないですか?」と聞いてくれるところ。これ地味に珍しい&私にとってはありがたい。美容師さんへのリクエストというものは、いつもどこか遠慮がちになってしまって、ほんとに悩んでることを言えなかったりする。けど、この一言のおかげで「実は…」と打ち明けるきっかけになっている。というの意図して言うようにしていると以前聞いたので、尚良いなと思っている。

  • (こういう表現は色々な受け取られ方があるのをわかりつつ)男性性をあまり感じず、それが居心地良いこと。いわゆる「モテ」とかそういうトピックは会話から気配も感じず、それより好きな本や映画について思考を深めてみたり、瞑想など心を整える話で盛り上がってみたり。かたや疲れて爆睡してしまっても何も言われない気楽さもある。

  • 行くたび席に、おすすめの本(小説やエッセイ、たまに漫画)が置いてあるところ。今月なんて違国日記1巻!美容師さんのチョイスが、どれも自分のツボに近いあたりで嬉しい。

意外と、みんながどういう理由で美容師さんを決めているのか知らないので、タイミングがあればぜひ聞いてみたい。

美容室からの帰り、年始に行った国産ワインが美味しいご飯屋さんに1人で寄った。前菜の盛り合わせも、自家製ニョッキもとても美味しくて。ここは何度も来てしまいそうだ。