ついつい熱くなるもの

aine
·

娘との協力お絵かき。今日は「年越しって知ってる?」という夕食時の話から始まった。

娘「あ〜〜〜知ってるよ!ねーうし、とらーうー…途中までいえる!」

ワイ「それは干支だ〜」

なんて話から、じゃあ描いてみよっかということで。32歳はオールフリーハンドで(やや自慢)スケッチブックに円と12等分の線を引き、動物の名前だけ書いてあとは娘のターン。

むずかしいよ〜なんてやんや言いながら書き上げた十二支!辰と亥は難しいから絵を見せてと言われて、スマホで見せたけど私は一筆も触らなかった。

こういう営みが好きで、前はカレンダーの挿し絵を描いてもらった。教育にいいとかそういうのではなく、2人で何かを作れるようになったのが嬉しくて。

自分の理想を押し付けてないかな?と思いつつ、宝物まちがいなしの出来事なのである。