働き方と暮らし方

aine
·

うちの会社はフルリモートで出社の義務はないけれど、最近なんやかんやと行く用事が増えている。

今朝は8時に娘を送った足で、そのまま出社した。コロナ前は当たり前にそうしてたけど、今となればずいぶん長くオフィスにいたなぁと言う感覚。

長い会議のあとオープンスペースで雑談していたら、別PJのメンバーがふらっとやってきてゆるく仕事の話をした。そこで柔らかいアイディアに自信をもらったり、思い切ったネクストアクションが取れたりする。出社は、予定調和を超えた何かがあるから嬉しい。

しかし17:30にオフィスを飛び出してからは、体力をだましだまし夜の育児家事を走り抜ける。いつもならツーオペだけど、ワンオペの日は気を抜くと自炊をサボってライフでお惣菜を買ってしまう!(もちろんそういう日もあるができれば頑張りたいのだ)

今夜は

  • 出来合いのハンバーグのタネにチーズ乗せて焼いた

  • ほうれん草をチンしてバターで炒めた

  • 豆腐と舞茸をスープにした

今日はこんだけやったので120点としたい。変な話だが、コツは帰宅して調理から大体の片付けまでソファに座らないこと。疲れていることを感じる前にやることをやる。

予定調和の向こうを求めて出社は増やしたいけど、暮らし方といい感じのバランスを探っていきたい。