生活を整える

aine
·

11月頃までは毎月の予算をざっくり設定し、食生活や買い物もそこまで荒ぶらずに過ごせていたのだ。が、12月に入って誕生日・クリスマス・年末年始を楽しみつくし、未だにその余韻の中にいるおかげで、お金はでていき身体はふくよかになり。ちょっとこのままじゃよくないかも?とそろそろ冷静になってきた。

こういう時は勢いつけて抜本的にやりたいタイプなので、個人のできる範囲として以下2つを行なった。

  1. 現金貯金を投資に変えた

    もともとつみたてNISAはやっていたが、新NISAのことをよく調べると成長投資枠というものがあり、まとまった(といっても微々たるものだが)現金貯金を思い切って投資信託に変えた。日常のちょっとした買い物でこっそりじわじわ(?)目減りしていたので、衝動買い防止の退路を断つ決心で行った。月の収入以上の出費をせず、黒字化生活を行なっていく所存である。

  2. UberEatsのアプリを消した

    些末かもしれないが、こいつが恐ろしいほど自分の無駄遣いを生んでいる自覚がある。ちょっと買いに、または実店舗に食べに行けばいいものの「家から出なくていい」という楽さに数百円も払ってしまっている。それを許せる感覚になってしまっているのがこわい。

    ジャンクな例で恐縮だが、たとえば油そば。上が実店舗価格で、下がUber価格である。

    実店舗

    配達料と別に、500円の上乗せ、1.6倍....!? なのに、自分は買ったことがある。お金もかかるし、運動不足も加速するので、楽であるということ以外に良いことがない。思い切ってアプリを消したので、どうなるかは今後自分を要観察である。

    ただこの生活を続けるには平日ランチの「楽&うまい&そこそこ健康」を追求する必要がある。何かいい感じのルーティンが生まれれば良いなと思っているので、色々模索していきたい。

書いていて思ったが、最近いまいち自己肯定感があがらない感じだったのは生活の乱れから来ていたのかもしれない。ていねいな暮らしをしたいわけじゃないけど、自己評価で「いい感じ」と思えるくらいには取り戻していきたい。