バレエ

aine
·

子供の頃10年間習っていたバレエを、この年にして再開することにした。約20年ぶりである。

大人になってからスポットで5回くらい?行ったことはあるが、定期的に通うと決めたのは15歳でやめて以来初めて。

運動習慣がないのがもうずっと悩みだったけど、やっぱりある程度「できる」と実感が湧くものの方が続けられるのではないかという見立て。

そもそも私は運動神経がポンコツで、かけっこはビリ、跳び箱は一番飛べない子の列、逆上がりは一度もできず、体育で5をとったことがない。マラソンは最後の1人になって、みんなから「ガンバレー」とイヤな注目が集まるトラウマあり。

自分の中で運動やスポーツが楽しかったという実績がないのだ。

そんな中バレエは、舞台というお披露目の場があり、スポットライトをあびてきれいな格好をして、子供ながらにキラキラの思い出がある。ゼエゼエしててもツンとした顔をして肩を下げ、首は長く、目線は遠くへやる。

働き始めてから"2時間姿勢良く立つ"ということすら習慣にない自分からすると、レッスンは中々ハード。でも身体はちゃんと覚えていて、楽しめた!

初めて会う先生でも、曖昧なフランス語混じりの指示がバレエならわかる。独特のレッスンカルチャーが通じる。昔話していた言語でもう一度コミュニケーションする感覚は、とても心地よかった。

仕事でもない、家庭でもない、第3の自分というような雰囲気。この習慣、自分にとって"運動"以上のイシューを解決してくれるかも?

今日は特に色々あったので、ポジティブな気持ちで終えられて良かった。