栄養で考えていること

aine
·

前提、自分は食べることが大好きで食欲に純粋に生きている。食べたいと思えば食べるし、ジャンクフードも控えていない。酒も飲む。それでも栄養のことに無関心かと言われればそんなことはなく、一応こうしたい、みたいなのはある。

  • 毎食タンパク質はとる。困ったら卵。卵は偉大。

  • 次点で野菜があればbetter

  • 主食は米を選べるなら米にする。麺が食べたかったら仕方ない

  • きのこと海藻は一日のどこかで摂れたら嬉しい

こんなところか。ほんとは納豆やキムチやヨーグルトなど、発酵系をもう少し食べたいと思っているがあまりリズムに組み込めなく、気が向いたら買って食べる程度。

直近数日間、娘が自宅保育になった&UberEatsのアプリを消したので、必然とキッチンに立つことが増えた。ストックできるように鶏ハムを作ったり、味玉を仕込んだり、忙しい。昔は偏食だった娘も今となっては嫌いなものなく何でも食べるようになったので、それは本当によかったと思う。

今日は夕食にもう一品ほしくて、チンゲン菜としめじの和え物を作った。適当に作ったものが美味しいと嬉しい。月一くらいで、新しいもの作れるようになれたら十分だなと思う。