雪の上で寝る

aine
·

先週末は、去年に引き続き新潟で雪中キャンプをしてきた。

北海道の高校を卒業してから目にすることはほとんどなくなった雪景色。自分としてはやっぱり好きで、懐かしさも感じつつ、落ち着くような気持ちになる。

ただ雪中でキャンプ!は去年が人生初めてで、雪の上で寝るなんて信じられないと思っていた。身体の熱で溶けそうだし、起きたら背中べちょべちょになってそう…と。

心配だらけの中でいざ挑戦してみると、意外にも何とかなり、結果として昨シーズンは3回も雪中キャンプに行った。テントの中でつける灯油ストーブ(換気必須)、インフレーターマット、モンベルのダウンなど数々のアイテムに支えられている。

今年も同様に暖かく過ごすことができた。慣れた娘も、そりすべりや雪だるま作りに勤しみ楽しんでいたようだ。

土曜の朝9時前に家を出て、日曜の夜18時半頃に帰ってきた。体力はむしろ使った土日だったけど、仕事からはスパッと離れ、よい気分転換になったと思う。