浮上

aine
·

先週の水曜日午後から仕事を休んでおり、今日ようやく復帰した。

風邪とかではないんだけど、見事にメンタルもフィジカルも持って行かれて。これは仕事戻って来れるか?と思ったほどしんどかった。

女性が長く働くのは難しいみたいな論調あるけど、さすがに今回の経験を通して「いつか働けなくなるかも」という危機感をリアルに持った。

そうすると、なぜ/なんのために働くのかということも、今までの考えを改めた方が良いのかもしれない。調子が良い時は両手ぶん回して働けても、ムラがあって働けない時がある人って…周りも何を期待していいかわからないし、結果的に少しずついづらくなったりすることもある。そんな自分をイメージすると、「脱落」という言葉が浮かんでしまう。

なかなか同じ境遇の人もいないため、周りにも話しにくい。欲しい言葉や答えを人に求めるのも違うような気もする。

ただ、心の中に"思い"のまま漂わせておくよりは、言葉にしてここに置いておく方がずっと良さそうだなとは思う。