穴が無い

赤井翠
·

 夢見がちな私の以来、3カ月ぶりぐらいに曲を出しました。是非、耳の穴かっぽじって聞いてください。

言い訳

3カ月ぶりに投稿したんですが、一応曲はそれなりに作ろうとはしていました。ストレスだけは溜めておりました。それで、色々自分の中で考えたことを曲にしようとしてました。が、それは曲になりませんでした。これでも17曲ぐらいは作ってきて分かった事として、つめ込むと結局何が何だか分からなるということを学びました。なのでそういった自分の感情をまとめる能力が無い以上シンプルなものを作るしかないということで、ちゃんと没にしてこの曲を作ることにしました。

感想

 この曲は最初のリフがいいなと思ってそれに合うようにメロディと歌詞とコードを付けました。「穴が無い」という言葉が一番最初にぐっと来たので採用して、そこから連想できるような歌詞になりました。作っているときに、友達がラブソングばっかり歌ってたこともあり、ラブソングのつもりで歌詞書きました。相手がいる人を好きになってしまったと、そんな現実の突破口はどこなんだいと、そんなつもりで詩は書きました。個人的には「あばらがバラバラ」のあたりが気に入っています。語感的にもそうですけど、体で音を感じるときは鼓膜じゃなくてあばらのような気がしているのでそういう意味でも気に入ってます。

 それにミックスもうまくなった気がしているですがどうでしょうかね。音量だったり聞きやすくなっているといいんですが。こういった技術はできて当たり前で、下手だとそっ閉じにつながる思うので努力しています。

 これは完全に後付けですが、動画に歌詞を打ちこんでいる時にチョイスした画像も相まってどのシーンを切り取っても画像でボケてみたいにもなるようにしました。

 自分もボカロPになり申して2年たったため、ボカコレはルーキー期間終了しました。ルーキーという下駄も履けず実力もなく、しかも結果でないとちゃんと落ち込むのであえて参加しませんでしたが(前日まで開催)、さすがにタイミング悪すぎたかな。

 最後に良かったら、5000ぐらい最後まで聞いてください。よろしくお願いいたします。

@akaimidori
ボカロ曲作ったりしています。 Y: www.youtube.com/channel/UCocBQ9afY8FL-i1mpvK0nlw