20231124

赤井翠
·

 今日思いついたダジャレはパツパツスパッツ。語感も良くて、口に出してみると面白いと思ったが、友人の反応はいまいちだった。

 そんな会話もしながら、友人たちと晩御飯を食べた。自分はいつも食べるカツカレー。よそってくれている人が、研修中でご飯の量が多くて、ルーが少なくて、カツがいつもは5分割なのに4分割だった。福神漬けは多かったし、カツも大きくていつもより美味しく感じた。スイーツはコーヒーゼリーで、硬めのゼリーに、なんだかよくわからない生クリームほどクリームじゃないけど、ミルク程サラサラじゃないちょうどいい感じのホイップみたいなのと、苦めのコーヒーパウダーがかかっていてとても美味しかった。

 そんな食事をしながら、物に対する価値観みたいな話で盛り上がった。婚約指輪について、友人は既婚である目印以外の価値を感じないらしい。自分ともう一人の友人としては、愛着だったり思い出だったり、ロマンだったりを感じるんじゃないかと、旨を伝えたが腑には落ちなかったらしい。結婚できるといいな。

 話変わって、季節の変わり目を強く感じる。昨日は室温が22度ほどあったのに、今朝起きると14度しかなかった。まだまだ寒くなるだろうけど、寒暖差があると生活がしずらい。また、将来に関係するようなメールも届いて早くも胃が痛くてしょうがない。

 そんな中、駐車場の車止めに座って煙草を吸っているお姉さんを見かけた。時間も遅かったこともあって、だいぶ近くになってようやく気付いた。顔とかは見えなかったけど、煙草の匂いがして、今日が曇りだったことに気付けた。

@akaimidori
ボカロ曲作ったりしています。 Y: www.youtube.com/channel/UCocBQ9afY8FL-i1mpvK0nlw