20240506

赤井翠
·

 水族館に行きてえな。今年3月いっぱいで閉館した淡島マリンパークが再開するそうです。いいね。遠方に住んでるの中々気軽には行けないけど是非また行きたい。というかどこでもいいから水族館に行きたい。私が山んちゅなので海だったり海洋生物に対して憧れを持っている。それに一緒に行った友達が引くぐらいイルカショーなのでは全力で拍手するし掛け声を出すぐらいに楽しんでます。

 水族館の思い出としては沼津港深海水族館で生きたメンダコを見たことがあります。可愛らしいフォルムなので比較的知名度の高い深海生物だし、色んな画像が出回っているので、行く前からどんなに可愛らしいのか胸が高まっていました。他の深海生物を横目にお目当てのメンダコの水槽を見つけましたが、暗くて何がなんだかでした。ずっっっっと水槽を見つめてたらようやく輪郭が分かるぐらいで、あの可愛らしい色合いや形だったのか怪しかったです。ビニール袋だったかもしれません。

 これ以外にも地域特有の近隣の川や湾を模倣したエリアも好きです。そういったスペースは大抵、魚類だけじゃなく蛙とかの両生類も居ていいですよね。こどものころは「イモリのお腹を見ると呪われるぞ」と謎のうわさがあったな。

@akaimidori
ボカロ曲作ったりしています。 Y: www.youtube.com/channel/UCocBQ9afY8FL-i1mpvK0nlw