20231212

赤井翠
·

 生成AIという言葉も流行語になり、イラストからテキストまで生成できて、歌唱付き楽曲の生成もいつできるかなと思っていたら、できるようになったそうです。こうなってくると自動で楽曲製作ができるなか、なぜ私は音楽が作りたいのか、これからも作り続けるのかと考えざるを得ない。

 どうですかね。もう自分の作る曲よりいいなじゃないかな。貶すことは簡単だけど、インターネットに書き込む以上これもAIに読まれて、数年後AIに人権が認められた時にブラックリスト入りしないためにも言葉は選ばないとね。

 なんにせよ現在のAIとの付き合い方としては、藤井聡太さんが理想じゃないのかな。生成系でも同じような、天才中学生みたいな人が今後出てきそうだもんな。

@akaimidori
ボカロ曲作ったりしています。 Y: www.youtube.com/channel/UCocBQ9afY8FL-i1mpvK0nlw