20240424

赤井翠
·

 曲を公開してから直したい箇所が見つかるのってあるあるなのかな。それとも私の推敲が足りてないだけかしら。

 毎度毎度思うのはギターがうるさすぎる。公開してから「もっとコンプレッサーかけるべきなきが」「音量もっと小さくてよかったな」と思う。そしてミックス時にちゃんと下げて「よし!今回は完璧」と思って公開して、最初に戻るが既に数回ある。やっぱりある程度完成したら、一晩寝かせてニュートラルな状態で聞くべきだとは思うけど、ついつい早く公開したい欲に駆られてしまう。しかもMVの誤字まで見つけてしまった。

 そして今回の「オーバーフロー」でも上に同じ。バッキングギターがうるさい気がする。なんか惜しい。それどころの問題ではないのかもしれないけれど。

 今回は作っている時、勝手にかなり手ごたえを感じていて「よしよしこれは『たばこやめたいな』に引き続き受けるぞー」とニマニマしていたが、反響は少なく、思うようにはいかないなと。

 今回のアピールポイントとして歌詞やテーマもその一つだと考えているが、この切り口だったりがありきたり過ぎたのかな。それともそもそもの曲の完成度かな。

@akaimidori
ボカロ曲作ったりしています。 Y: www.youtube.com/channel/UCocBQ9afY8FL-i1mpvK0nlw