お味噌汁

akihayuugure
·

あんまり品数多く料理をしないけど、お味噌汁だけはできるだけ作っている。そしてあんまりおかずの品数が多くないから、できるだけ1つの品でたくさん野菜を採れるよう、我が家のお味噌汁はいつも具沢山である。

特にこだわりはなく、強いて言えばだしパックは鰹中心であごや煮干しのないもの(多少入っててもいいけど)であることと、具は3品以上入れる(のが好きなだけ)、程度。今の時期なら白菜と鯖缶と長ネギ(これは出汁を鯖から取る)、じゃがいもとニラと油揚げなど。お野菜だけということは少なく、豆腐か油揚げのどちらか、または練り物でたんぱく質を入れることが多い。変わり種としてはハムとかウインナーも。その場合はお味噌を少なめにして塩味を調整する。一見えっ?と思うものでも、お味噌汁に入れてしまうと案外なじむ。昔はコンソメで野菜沢山スープも作ったけど最近は米中心の生活にしたせいか、汁は専らお味噌汁になってしまった。

少し前までは心身ともにヘトヘトで、その時期には炒め物用のカット野菜をそのまま入れて、だしも粉末で、油揚げだけ追加してお味噌汁にしていた。毎日作る余裕がないから作れる時に大鍋に作り置いて、夜遅く帰ってきては何日かそれを温め直して食べた。今は夕飯を夕飯らしい時間に食べられるようになり、お味噌の風味が飛んでいない作りたてのお味噌汁を食べると、ああ良かったなぁと思う。

具沢山のお味噌汁に白いご飯があるだけで、自炊した気分になるのもだいぶいい。お酒を飲んだ翌日にもいい。これに出来合いのアジフライやお刺身なんかでお夕飯は充分。でもお味噌汁が美味しくておかわりしちゃうから塩分摂りすぎに注意かもしれないな。今日のお味噌汁は白菜とさつま揚げと小分けネギです。