#セミパブリックのグッドデザイン イベントを終えて

2/21(水)は私が所属するNTTコミュニケーションズのKOEL Design Studio主催のオンライントークセッション『セミパブリックのグッドデザイン 〜公共とビジネスのあいだの社会課題を解決するデザイン〜』を開催。

「セミパブリック(準公共)」におけるデザインをテーマに、KESIKI 石川俊祐さん、ヒロタデザインスタジオ 代表 廣田尚子さん、公益財団法人日本デザイン振興会 理事 矢島進二さんという豪華なゲストをお迎えしての開催。こう言うと自画自賛になりますが、本当にいいイベントで。ゲストの皆さんとKOELメンバーのトークが素晴らしく、司会をしながら「この話、YouTubeショートにしたらよくない???」と思った瞬間が何度もありました。動画は今のところ当日限定の配信だったんですが、ぜひレポート記事など色々な形でお伝えできればと考えています。

KOELとしては3年ぶり、私個人としては6〜7年ぶり?のイベント開催で、一応私がイベントのディレクターのような形で準備を進めていました。いろいろあって「当日の配信のクオリティ担保もしつつ」「司会もしつつ」という形になりまして、私の司会でいろいろお見苦しいところもあったかも。今後KOEL主催のイベントを増やすことを考えると、個人的には配信業者さんに任せるのではなく、クオリティも担保しつつKOELのチームが運営している手触り感のあるイベントにするべきだと思っていたので、狙い通りのところに収まったのではないかと。ちゃんと着地できたのも現場を手伝ってくれたKOELの若手メンバーのおかげです。ありがとうございました!🙏

この1週間は神経が張り詰めすぎてだいぶおかしくなってましたが、ひとまず肩の荷が降りました。

@akirafukuoka
福岡陽(akirafukuka) NTTコミュニケーションズ デザインスタジオ KOEL 所属 ntt.com/lp/koel ブランドストラテジストとして「善いブランドを創る」ためブランド/ストーリーテリング/デザインを扱う仕事をしています。