3冊目の同人誌が出ます。

昨年末に続き、スプラトゥーンをテーマにした同人誌『AQDO ISSUE:1』を作りました。コミックマーケット104 8/12(月)東ウ-24aブースで頒布します。同人誌といってもマンガやイラストではなく、グラフィックデザインの本になります。

前回の『AQDO 準備号』ではフォントを作ることがメインになっていたので、今回の『AQDO ISSUE:1』ではグラフィックの要素を多めの本になっています。テーマは「バッド・ブランディング」。スプラトゥーンの世界のいくつかのブランドを、現実世界と照らし合わせてパロディにした、いくつかグラフィックを作りました。

今回は印刷会社グラフィックのワイドカラー印刷で印刷してみました。擬似特色、かなりいい色が出てます。ぜひ会場で手に取ってご覧ください。

ちなみに今回のコミケ参加からスプラトゥーンのカテゴリーではなくデザインのカテゴリーでの参加に切り替えました(なので今回のコミックマーケット104は1日目ではなく2日目の参加です)。

"ISSUE:1" と言ったからにはせめて2までは最低作らないといけないと思ってますが、次回はスプラトゥーン以外のゲームとデザインの掛け合わせ企画も考えたいですね。以前はOverwatchの企画も考えたんですが…今やるとしたら戦争やマイノリティに関わる現実世界の問題にちゃんと踏み込んだものになっていないといけないと思います(ちなみに過去の企画ではアメリカの某ニュース雑誌をイメージしたものを考えていました)。


未来のことはさておき、コミケ104 2日目、酷い暑さだとは思いますが、いろいろおまけも用意していますのでご来場の際はぜひ東ウ-24aにもお越しください。

@akirafukuoka
福岡陽(akirafukuka) NTTコミュニケーションズ デザインスタジオ KOEL 所属 ntt.com/lp/koel ブランドストラテジストとして「善いブランドを創る」ためブランド/ストーリーテリング/デザインを扱う仕事をしています。