ユニコーンオーバーロード

akizuki
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最近積みゲーが多い中、購入1か月でクリアとかなりハイスピードでプレイしました。発売前に体験版DLして制限時間ほぼ使い切ったのも初めてかもしれない。

ゲームとしての評価はシステムの妙が8割といった感じでタイムリミットありのRTSは戦闘中めちゃくちゃ忙しかったし、後半マップがデカくなると各ユニットだどこで何してるのかちゃんと見てないといつの間にか戦闘不能になってるとかザラにあったよね。(でもユニットにいる全キャラが戦闘不能にならない限りは行動に見合った経験値が入るのは助かった)

難易度はもちろんカジュアルなのでレベル的には問題なくてもユニット編成、敵ユニットとの相性辺りでヤバかったところもあったけど、とりあえず主人公ユニットを一番強くしておいたら何とかなった。笑。ラストバトルが三連戦なのはキツかった。

不満点はあんまりないんだけど、マップの移動可能なところが若干見づらかったかな。Switchの画面じゃなくモニターサイズだったらまた違ったんだろうか。

あと復興した街にキャラクターを配備すると戦闘終了時に採取アイテムが自動で手に入るんだけど、雇用数が少ないと街の数に対してキャラクターが足りなくなるので配備していない街の周辺は地道に自分で採取していかないといけなくなるのがちょっとめんどくさかったな。別の手段で集めることはできるけどアイテムによっては集めておかないと後々困るものもあるし。

とはいえ、雇用に必要な勲章は余ったから配備用にもっと雇用してもよかったかなと終わってからは思う。勲章は1ユニットに編成できるキャラ数を増やすのにも使うけどそっちはMAXにしても結局余ったんだよね。

ストーリーは亡国の王子が国土を取り戻すという王道もので最後までそれに沿った内容でキャラクター性の強いゲームではないけど、EDで各ネームドのその後がわかるのはよかったな。敵対しているキャラも許せば仲間になってくれるのは軟弱ゲーマーには助かった。

クリアすると初手からラスボスに挑めるようになったり新たなクエストが解放されたりするみたいなので落ち着いたらまたプレイしようかなとは思うくらいに楽しかった。