家族と離れるために

akoakon
·

茶道のお稽古に通い始めて、多分11年目。

今日も仕事を終えたら先生のお宅へ向かう予定。月2回、この日この時間は完全に自分のために使う。

次女が乳幼児で長女も3歳という育児が一番忙しかった頃、意図的に家族と離れる時間を持とう、と決意したのが始めたきっかけ。他のお稽古事でも良かったんだが、出来るだけ”自分以外の家族のためにならないこと”を選んだ。

だって、言い訳がましいじゃん。”家族に美味しい料理を作るために役立つから、お料理教室行かせてください”、みたいなのは。”私は自分のためだけに時間を使うのじゃ!”という風にやりたい。そして実際にやり始めて11年経過した。

多分この先も、足腰が立つ限りは続けると思う。

@akoakon
本当は猫になりたいけど、せいぜい人畜無害なオバさんになれればいいです。