人間って成長するんだね

akoakon
·

中学生になった次女。なんと、普通に電車で通学できている。

環境の変化には弱いタイプだと思っていたが、今のところは変化が良い方向に作用しているっぽい。本当に、今のところは、だが。

小学生時代は、朝になっても全然起きられないし、何とか起きても常に不機嫌。癇癪を起こしてベッドに逆戻りしてしまうこともしばしばあり、毎日のように遅刻していた次女。発達検査を受けたりスクールカウンセラーさんに相談したりして、この子の特性はある程度理解していたので、無理に急かさず緩く見守るよう努めてきたつもり。

自宅からやや遠く、電車で1時間以上かかる憧れの中学に進学できる事になったは良いものの、果たしてこれまでより1時間以上も早く起きて出かけることができるのか… と、不安しかなかった。

今はただ、素敵な制服に身を包み、自分で出掛けていく後ろ姿を見るだけでニヤけてしまう。眩しい。本当に眩しい。

@akoakon
本当は猫になりたいけど、せいぜい人畜無害なオバさんになれればいいです。