音楽会

akoakon
·

次女の学校の音楽会に来ている。

学年ごとに、合奏やら合唱やら、日ごろの練習の成果を発表する会。次女は器楽合奏クラブにも所属していて、その演奏がオープニング。そして6年生なので、学年での発表は最後。時間が空くので中抜けしても良いのだが、まあせっかくなので小寒い体育館の隅っこで全ての発表を聴いている。

1、2年生はかわいいねえ、本当に。演奏前に児童がマイク持って、プログラムの説明や聴きどころを解説する姿は、本当にかわいいし立派。勿論、先生から色々指導されてのことだろうけど、この年齢で、聴衆を前に堂々と喋れるだけで凄い。そう、素直に思う。

今どきの小学生は、表現やプレゼンの訓練をする機会が私たち親世代に比べて格段に多くて、ちょっと羨ましいな。

さて、そろそろ6年生の出番。

@akoakon
本当は猫になりたいけど、せいぜい人畜無害なオバさんになれればいいです。