揃わないのが、贅沢

akoakon
·

4人家族だが、4人分のお揃いの食器は買わない。

食にはそれなりにこだわりがあるほうなので、子どもがある程度成長した今、そこそこ気に入った食器を使うようにしている。子が小さい頃は、お気に入りの食器をいくつも割られてしまったので、良いものを揃えるのを自重していたんたが、もうそろそろ良いでしょう。好きな食器を手に入れて、使いたいんじゃ。

ただ、お揃いにはしない。2枚ずつの色違いとか、そもそも4人分は入手しないことのほうが多くなってきたなあ。そのほうが、色々なバリエーションの食器を楽しめるし、飽きも来ない。4人揃って食事しないことも増えてきたので、ひとりのランチタイムなどに気分で色違いを使い分けたりとか、ね。

こういうのが、自分にとっての贅沢なんだろうな。

@akoakon
本当は猫になりたいけど、せいぜい人畜無害なオバさんになれればいいです。