最近 Laravel やってる

aliyome
·

長らく Laravel というか PHP 自体を触っていなかったのでキャッチアップしてる。案件で使っているわけではなく単純に気になって調べているだけ。

型のある PHP はなんだか新鮮だけど、コンパイルのない PHP という言語に型があったところでランタイムにエラーが出るなら型はヒントとしての価値しかないのでは?と思っている。型とテストコードと phpstan のような静的解析ツールを組合せてようやく価値が出る気がする。そこまでやるなら最初からコンパイルのある言語を使えば良いんじゃないかと思う。PHP はかなり高速化されたけど当然ながら Go や Java や C++ あたりとは比較にならないほど遅いよね。

久しぶりに使う Laravel はとても良い。Laravel 自体の実装をほとんど読んでいない上に自分に API 設計のセンスが無いからかもしれないが、TL でよく叩かれているのが不思議なくらいよく出来ていると思う。Rails と同じでレールから外れたら辛くなるタイプのフレームワークだと思うけど現時点ではとても好感触だなぁ。