秋葉原でニッチな部品を買いたい時に探すところ

alpha_red
·

ここ最近秋葉原がかつての電気街っぽさを失ってると言われて久しい。先日ふと秋葉原に寄ってみて確認したが、どこも小綺麗になって、飲食店と外国人向けの店、スマホゲームの広告が目立っている。

自分が秋葉原に行く理由の一つが細かい部品の調達にある。具体的にはオーディオ用のジャック周りやケーブル、車用品向けの仕事があればギボシ端子なんかも探すことがある。

ただ、こういう細かい部品を取り扱っている店舗が少なくなっているのは確かなので、忘れないように自分が使っている部品店舗をメモがてらまとめ。他にも見つけたら更新する。

  • 秋葉原ラジオセンター

  • 東京ラジオデパート

    • 昔からある部品のお店が集まるところ

    • 狭かったり店の人が前にいる関係上、物を探すのが結構しんどい場面がある。

  • 仙石商店 秋葉原本店

    • 地下1階にはコンデンサなどの部品も多い。

    • 通販もあるので困ったらここで探すのが安定かも

(この手の話だと秋月電子がよく話題に上がるが、自作特化っぽい印象で自分のようなオーディオ部品を探すのには向いていない..)

@alpha_red
Engineer、音楽、ブルアカ辺り