ホヨバ作品の継続プレイを復活させようかな~と思いつつ、やっぱやーめたを繰り返している。これは金銭的余裕をある程度得たことで、ガチャというビジネスモデルに一旦肩まで浸かることができたという経験が大きい。かけた金に対して利益が見合っていない。基本的に課金をしてガチャ回す行為というものはあたりが出るまで回さなければ損である。同じような収益モデルのTCGと違って当たり外れの差が大きすぎる。転売もできないし。改めてこのモデルは狂ってると思う。これに対する免罪符として、キャラクターのゲーム内における価値を下げる(たとえば原神はエンドコンテンツが1つしかない。強いとされるキャラクターを出しても既にクリアできる状況を作れていれば、対象を引く価値はかなり薄まる)ことを提示する作品は多いが、それにしたって天井までが高すぎる。

ただこの消費形態が自分の都合にあっているという人も居て、(たとえば、忙しすぎて余暇が散発的になってしまう、とか)現在の社会状況があるからこそ成立しているモデルであることも理解できる。でもやっぱ高いよ。15000円くらいでよくないか?

@amagi_over
ゲームライターをしている