82. オリンピック(●`ε´●)

アマヤドリ
·

せっかくのお祭りだから嫌なことも言いたくないけれど、オリンピックが住人に与える損害がひどすぎる。どうしてパリのような小さな町の真ん中で開催するのか。パリは主要部分が山手線内くらいの大きさなので(パリ全体だと105k㎡、山手線内は63k㎡だそう)セーヌ川が渡れないというのは横断するために山手線の外に一度出るに等しいわけで…以下Twitterにツリーで書いた。

オリンピックを楽しんでいる人もたくさんいるのにこんなこと書いて何になるんだ。だめなのは政治の構造であって大会自体に罪があるわけじゃない。楽しみにしている人を批判したいわけでもない。嫌な気持ちにさせてごめんね。でもどうしてもそういうことをなかったことにして笑ってられないんだ。

これは自分(や身近な人)が被害に遭っているから言うのではなくて、日本のときにも多くの方の排除の上に成り立ったものであることに憤りを覚えた。オリンピックではSDG'sやら世界平和やら、一見良さげなイメージを大きく打ち出して私たちを煙に巻こうとしているけれど、いやそういうやり方が世界を良くしていくわけないだろ、いつまでも表面だけ取り繕ってそれが通る時代だと思うなよ、と思う。……が、残念ながら通ってしまっているようにも思うし…。

やれやれ。