面の皮が厚くなるということ

aming
·

悪びれもなく厚かましい、図々しい人を表す時に『面の皮が厚い』というじゃないですか。

きっとそれが正しい意味だとは思うんだけど、年齢を重ね、転職し、出産をして子供関係のコミュニティができ、そのたびに新しい面の皮をまとっているなと思った。新しい面の皮をどんどん積み重ねて、いつでもペロンとめくって出したい面の皮で生活をしている。

それは使うSNSによって投稿の内容が変わるのと似ていて、Instagramの私、Youtubeの私、Twitter(意地でもXを使わない)の私、Twitterの中でもアカウントごとに面の皮を用意し、Note、Mastodon、Misskey、Nostr・・・Nostrは入ってすぐ「癖つよっ」って皮を脱いだんだった。脱いだ皮(アカウント)は残ってます。

どれだけ面の皮をまとっても中身は変わらず私のままなので、芯の部分は変わらないのだけど、だんだんどの私が本当の私なのかわからなくなってくる。

いやどれも全部私だし、それぞれのSNSを使い分けているとはいえ本質は変わらないんだけど。

そんでまたこのしずかな?インターネット?始めちゃったでしょ?これは多分Blueskyと同じ皮でしゃべるかと思います。