今年やりたいこと

あんど
·
  • スマホアプリの開発

    • とりあえずプラットフォームや開発言語などはどれでもいいとして、なにかリリースできたらいいな

    • 最近非常に忘れっぽいので自分用の日々のTODOリストとかそういうのを用意したい

    • 車輪なんてなんぼ再発明してもいいですからね

  • Blenderの勉強

    • 参考書買ったのに手つかずなのでdailyとかでがんばりたいな

  • 会社員としての業務の全う

    • 就職したので頑張るぞの気持ち

  • 技術について思い出す

    • 思い出す、というかどうもプログラミングを書いててつらくなる原因としては「これでいいんだろうか」という疑念がいつもあって、それをどう正当性を確認していいのかも分からなくて苦しいという状態を払拭したい

    • これは昔ワークショップで講師に軽口で言われた「(プログラミングの)才能がないね」という発言に起因してるなと思う

    • フリーランスの頃ずっとこの辺を抱えながらやっていたので多分精神的に参っていた

      • 長年フリーランスをやれてた部分としてMVPの作成業務などが多く、良くも悪くも深度が深い(という表現がいいのか分からんけど)技術が要求されるシーンが多くなかったというのがある

      • それを長年やっていたことにより、ますますモダン知識に対する理解とかに自身がない状態になってしまっていた

    • 前職とは異なりエンジニアが多く在籍している会社にJOINできたので、仕事を通して学びを深めるとか色々いい感じになっていくぞという決意

      • それが自分だけじゃなくて周りも助けられればいいなと思う

    • 本書く

      • 前述の技術に自信がないことに引っ張られているフシがあり、書いてていても「本当にこれであっているのか」という不安で進めるのが苦しくなっているが、ちゃんとやり切るように改めて頑張る