迎合とマジレス

あんど
·

誰かのことを批難する内容の愚痴・相談について安易に迎合することは優しさではないと思っているので、何らかの原因がないのか、問題が発生するに至ったのはなぜか、というところから話してしまうんだけど「信頼値の前提で自分が悪くないということを踏まえて共感して欲しい」という旨についてフィードバックされてしまった。

何に問題があるのか全く理解できなかったが、健常性エミュレータで同様の内容を見かけたので、マジレスってそんなに求められていないのか、ということをようやく知った

知ったが、軽薄な同調を返すのはやっぱり誠実な行為ではないという前提認識は覆らない…。

自分が誰かに相談するときはマジレスしてほしいし、単に言葉として吐き出したいだけというときはその前提を最初に伝えるようにしている。

ここまで書いていて思ったがやはり自分は引用した記事と同様に愚痴と相談の区別がついていないんだろうな。この先ずっと軽薄にレスポンスしていくしかないのかもしれない