こんなことなら知らないままにしておけばよかった

あんど
·

本当に愚かなことをしてしまった。

どうしてこんなことを調べてしまって、そして結果を知ってしまったんだろう。

公開しておいてこんなことを言うのもなんだけど、この話を見ると後悔するかもしれないですよ。

今日は夕食の食材にブロッコリーを使った。ブロッコリーの房というか森みたいな部分のところには結構虫が入り込んでいるらしいという情報は知っていたが、実際どの程度なのかということについては知らなかったため、鍋いっぱいにやや熱めのぬるま湯を溜めてブロッコリーをよく洗った。

すると、0.2mm~2.0mm程度の羽虫っぽいものがおびただしいと表現していいレベルで湯の中に浮かんできた。スーパーに並んでいる段階でビニルで個包装されているものなので出荷時から潜んでいるものだろう。

というか、それはまあしょうがない。ブロッコリーの生育環境を鑑みれば防ぐことはできないものであるのはわかっているし、別にそれらの虫を食べたところで別に問題はないこともわかっている。ただ、昆虫食については何度か挑戦してみたが、どうにも生理的にダメだったという経験がある。しかし頭でわかっていても心で拒絶してしまうのはどうしようもないのだ。

ブロッコリーを見るたびに思い出すし、これからはブロッコリーを洗いまくらずには使うことができないだろうな。

ああ、知らないままにしておけばよかった・・・・・