個人規模のイベント開催振り返りKPT

あんど
·

小規模なハッカソンを開催したのでその振り返り

良かったとこ

  • 人数は運営含めた参加者20人前後でちょうどよかった、多分それ以上になると交流しきれなくなるし覚えきれなくなる。多分どういう会場を借りるにしてもここは大きくブレなそう。これ以上の規模にするならもうちょいちゃんとした運営グループ作らないと厳しくなるなと感じる

  • Discordをハブにしてワイワイできたのは割りと良かったと思う。アナウンス関連も業務連絡周りもやりやすかった。

  • リアクションの出し先がXと投稿先が分散してしまうという部分はあるが、内向けの盛り上がりをしやすいのでこれはこれでいいんじゃないだろうか

  • 関わってくれた人全員あまりにもいい人で全部なんとかなったという感がある。良かったとこに挙げる要素かというとどうなんだ感はあるけど良かったので良かった。

改善余地があるとこ

イベント準備関連

  • もうちょい開催告知を事前にできるようにする。

  • 会場の出入りやコンビニへのアクセスがちょっと遠い場合などを見越して事前に準備しておくべきだった(マジでなにもやってなかった、反省)

    • 使い捨てのカトラリー(紙コップ・紙皿・割り箸類)

    • アルコールティッシュ

    • 個包装の菓子類

    • 飲み物

懇親会周り

  • カクヤスの配送が滑り込みで時間帯指定が満席になってしまい間に合わずお酒が届くのが遅くなってしまった、注文は早くしすぎておくぐらいで良い。純粋な反省点。

  • 飯と飲み物が不足気味だった。参加費1,000円のぶんから注文したがちょっと足りなくて最終的に収まらず足が出てしまった。これも参加費をもうちょい頂いて腹6分目ぐらいまでは食べ飲みしてもらえるようにしたほうがいいかも。

  • 手書きの名札とかを用意するべきだったかもしれない。呼び名がわかんないとかある。

配信・オンライン参加周り

  • オンラインで参加して貰う人の快適さを上げるためにちゃんとした配信機材を用意するのがいいかも。

  • PC用のスピーカーを用意するほうが良さそう。会場の画面接続とスピーカーがどうなってても大丈夫なようにする備えをしたほうが良い。

  • Discordだと参加者側への配信とオンライン参加者側からの共有が同時にやれないので、配信用アカウント用意するのがよさそう。

  • 配信用カメラかiPadとか用意するのがよさそう。GoPro買おうかな🤔

会場周り

  • 今後の開催に当たって会場をどうしようかな〜という感じ、使用するにあたって誰かに負担を強いてしまう形になるのは申し訳ないのでなるべく避けたいところ。参加費をもうちょい頂いてレンタルスペースを借りるのが良いのかな。