折り畳み自転車を買った

anatoo
·

5-6年以上前に買ったMARINのクロスバイクがボロボロになってきたので、新しい自転車に買い替えた。TernLink A7というミニベロ(小径車)をサイクルベースあさひで購入した。

Link A7は安価(5万円程度)なエントリーモデルの自転車で、初めて折り畳み自転車を買うにあたっての心理的なハードルは低かった。折りたたみ自転車を買ったのは、輪行したかったからである。

輪行とは、電車などの公共交通機関に自転車を載せて移動することである。自宅からサイクリングに行くとなると、行き先はどうしても自宅をスタートしてから行けるところに制限されてしまう。輪行ができると、電車か何かでどこか遠い所に移動したうえで見知らぬ土地でサイクリングすることができる。

折り畳み自転車なので、走行性能は低いのかなと思っていたら、乗ってみるとめちゃくちゃ楽しい。普通のタイヤの自転車と違って、漕ぎ出しが軽く感じるし、トルクが効きやすいせいか漕いでいて何か面白い。

すでに40-60km程度の距離のサイクリングを何度かやっているが、楽しくて買ってよかったと思っている。これから輪行していろんな所にサイクリングに行くのも楽しみである。

@anatoo
福岡のソフトウェアエンジニア、UIデザイナー。 @anatoo