多分ホルモンのせい

anmin7
·

なにもいいことが無くてくさくさしているが、何かいいことがあるかもという期待があるのがおそらく間違っていて、じゃあその期待がどこからきているのかというと「自分はちゃんとしているじゃないか、家族も養って家事も育児も携わってしごともこなしているじゃないか」という自負と、「それだけちゃんとしているのだから何かいいことがあってもいいはず」という世界公正信念があるからだ。「なんで? じゃあみんなに何かいいことがあるのはどうしてなの?」それは君がインターネットばかり見ているからだよ。インターネットにはみんないいことしか書かないよ。つらいよ、苦しいよって書いてあってもそれも”辛い”や”苦しい”のなかでも、特に見栄えがいいものばかりインターネットには展示されているんだ、君がそのスマホから見ているものはいいものしかないんだ。君だけが何ももらってないということではないと思うよ。

この世界公正信念を手放したい。

いいことをしたからいいことを得た記憶はないけれど、わるいことをしたらわるい結果がまっているという記憶なら売るくらいある。なんせ嘘をついたり黙っていたり目立たないようにしていることが苦手なので。

家事を頑張ったくらいで世の中に褒められようというののがたぶんあたまおかしくてダメなんだと思う。「男性が家事をやらない」と聞いたし、うちの父親もだいたいそうだからそうならないようにやってきたけどそれはマイナスを埋めているだけで、プラスには何か積みあがっているわけでもないから別に褒められることでも何でもないんですよね。

世界公正信念を捨てて、何かいいことが欲しかったらいいことやいいものに向かって手を伸ばす必要があるはずなのでそうしたい。

とりあえずお金を多めにほしいので、取りに行きたいんですけどどこにどうやっていったら取れるんですか?

@anmin7
はてなから来たid:anmin7なのです。ここではしずかにやっていくのだ。🤫