この世の中は矛盾に満ちている。矛盾の先にあるもの

arashi
·

矛盾ってなんだろう

前に言ったこととあとに言ったことが一致しないこととされているが、世の中矛盾だらけだ。

そんな僕も矛盾の中で生きている。

今日だってそうだった。〇〇ってなんでなんですかね?納得いってないんですよね。って話してた数時間後にその〇〇がなぜ重要かを力説していた。

自分が1番驚いた。矛盾っていうと、何かよくないことのように思えるが、悪いことではないように思えた。(自己肯定)

矛盾というと対極に感じるが、0か100かではなく、グラデーションなんだと思う。その中には矛盾も存在する。矛盾しているものをなぜそう感じるのかが大事なんじゃないかと思った。

矛盾と似たようなものに二面性という言葉がある。

僕は二面性に満ちている。

無人島自給自足生活をしたい気持ちと長者番付に載るくらいのお金を稼いで豪遊したい気持ち。一見すると二面性があるし、凄まじい矛盾だ。

でもこれは、なぜそう思っているのかで話は変わってくる。それを突き詰めなければならないし、言語化しなければいけないんだと思う。

矛盾の先には何かがある。矛盾で終わらない何かがある。おそらく答えは一個なんだろう。そこに辿り着くまでに矛盾という名の通り道が存在する。

@arashi
考えたことや自問自答を書いています。満26歳、リモートワーカー、1児の父です。旅とみそ汁と魚と書くことが好きです。arashi.world