自責

arashi
·

自責思考が大事と聞くけど、それって成長思考が強すぎて、自分を苦しめる場合もすごくあるなと最近思う。ネガティヴではないが、自責思考が強すぎる感じ。

大前提、自責思考が良いと思っているけど、時には他人のせいにしてみることも大事だったり、まあいっかって開き直ったり、そういうバランスを取れないとただただ苦しんじゃうことになる気がしている。

自分ごとと捉えることで物事が違って見えることや深く入れるという利点はあるので、良い使い方ができると良いなと思う。

色々〇〇思考、〇〇なんとかってあるけど、一個ってよりは場合によって使い分ける引き出しを持っておくっていう話なんだと思っている。

@arashi
考えたことや自問自答を書いています。満26歳、リモートワーカー、1児の父です。旅とみそ汁と魚と書くことが好きです。arashi.world