次行きたいWebの会社

araya
·

「別にいつ辞めてもいいんだけど行きたい会社がない」ってずっと言い続けてるので自分が行きたいと思う会社の条件を整理してみる。

思い立ったら追記する。

求職票ではないので自分のスキルや経歴については書かない。

条件面

  • 年収

    • とりあえず現時点の年収はキープしたい

    • 週4勤務で少し下がる、でもOK

  • 副業可

  • 地方からの勤務が可能 [MUST]

事業

  • 自社プロダクト [MUST]

  • 多分toCのほうが好き

    • BtoBtoC でもいい。エンドユーザーのボリュームが多くて属性が多様なほうが好き

  • 今興味のある業界は、美容,飲食,医療,開発者向けソフトウェア,モビリティ

  • なにか社会課題を解決しようとしているのは楽しいなと思う

    • 影響を受けそうな人数が多いのは魅力的だと思う

会社の規模

  • エンジニアが最低50人くらいいる規模の会社がいい

  • 創業期のスタートアップに1人目として入るのも興味はあるけど、条件面考えると今じゃない気がする

  • 経営層には入りたくない [MUST]

技術面と評価

  • 軸はWebでやっていきたい [MUST]

    • フロントエンドでもバックエンドでもいい

  • 品質を求めることと開発の持続性を向上することが評価される環境がいい [MUST]

  • プラットフォームやエコシステムに還元できる環境が良い

    • 標準化団体にフィードバックを送ったり、OSSに貢献できるといい

  • 書きたい言語: TypeScript, Go, Rust

  • 会社全体で採用技術がきっちり決まっているよりも、チームに委ねられているほうが好き

  • 事業サイドでも開発基盤でもどっちでもやれると思う

働き方

  • あんまりきちっと決まってないと嬉しい [MUST]

    • 09:00-18:00、昼休憩は12:00-13:00でそれ以外は基本デスクにいなきゃいけない、みたいな厳密なのは向いてない

    • 「今日この時間2hくらい抜けます」みたいなのができると嬉しい

  • フレックスだと嬉しい

  • 今地方に住んでるため地方からの勤務が可能なことは必須 [MUST]

  • 月2~3回くらいの出社なら全然できる

    • 「毎週この曜日」は出社 はきつい

人/コミュニケーション

  • 知ってる人が1人いると精神的に楽なので嬉しい

  • 意思決定の過程を残す文化のほうが肌に合う

  • 英語でも日本語でもどっちでもいい

オフィス環境

全部どのくらい出社するかによる

  • 椅子のグレードにはこだわらないけど耐用年数でちゃんと買い替えていてほしい

  • ディスプレイは使う/使わないの選択ができるからなんでもいい

    • 4Kなら使うしFullHDなら多分使わない

  • 作業用BGMにYouTubeとかアニメをイヤフォン/ヘッドフォンで流してても許されてほしい

  • Wi-Fiで下り100Mbpsは最低出てほしい

  • リモートとオンサイトのハイブリッドミーティングの環境があってほしい

@araya
すべて自分の主観なので有益な文章は例外なく1つもありません