Pixelのカメラアプリの自動補正が辛かったので対処してみた

みなさん、スマホ何使ってますか?私はPixel 7aを使ってます

iPhone高いし、PCを触る機会の方が多いので、コスパの良いPixelのaシリーズがちょうど良いな、と思って気に入って使っているのですが、唯一不満があるのがデフォルトのカメラアプリの自動補正機能です

Pixelカメラアプリの自動補正機能と辛いポイント

Pixelのカメラアプリの売りはAIによる写真の補正です。Google 独自の​プロセッサである​ Google Tensorが撮った写真を処理し、より良い写真にアップグレードしてくれる、というもので、さまざまな機能があります

そのうちの1つが撮った写真の自動補正です

詳細は上記の記事を見ていただけたらと思うのですが、人の顔を検出してはっきりと見えるように補正してくれたり、暗い場所でも明るく映してくれたり、映ってるものを判別してそれぞれを適切な明るさに整えてくれたり、と、よりくっきりはっきり写すような補正がメインの機能です。

ですが、この機能、結構厄介でして、必要以上に明るく補正されてしまったり、人の顔のコントラストが強くなりすぎてスキントーンが壊れたり、明瞭度が強くなって繊細な表現ができなかったり、とあまり良い結果につながらないことが多く、辛さを感じていました

Pixelの自動補正を切ることはできない(みたい)

じゃあその自動補正、切っちゃえばいいか、とも思うのですが、どうやらこの自動補正機能をオフにすることはできないようです

私もカメラアプリの設定画面を色々見てみたのですが、それらしい設定項目はなく、Web検索でも方法が見つかりませんでした

上記の記事にもあるように、デフォルトのカメラアプリでJPEG形式で写真を撮ると自動補正は強制的にかかってしまうため、RAWファイルも同時保存するようにして、RAWファイルをLightroomなどで現像することで避けるしか方法はないようです

RAWで撮ってLightroomで現像する

結局RAWで撮ってそれを編集する、という手間を費やすのが大事、という結論なんですが、これをするとかなり写真が良くなりました

ちなみにデフォルトカメラアプリでRAWで画像を記録する方法は以下で紹介されていますので、参考にしてください

個人的に、潰れてしまいがちだった中域の階調や細かいディティール表現がちゃんと残るようになり、写真の質が大きく向上した印象です

参考までに撮影した最近Pixelで撮影したRAWファイルをストレート現像したものと、その後Lightroomで現像して書き出した写真をいくつか共有します

みなさんも、Pixelの自動補正に嫌気がさしたら、ぜひRAWで撮影し、自分好みに編集してみてください

ではでは

@artk
札幌でフルリモートで働く社会人。写真が趣味 | X : @ar_tk4