最近読んだ作品

asano_dokan
·

・ブラックジャック(1〜25巻)

全話無料だったので一日で全部読んだ。基本一話完結なので患者が発生→治療する→術後経過の患者にブラックジャックが一言述べるの流れ。ドクターキリコがブラックジャックとは正反対の立ち位置でいいキャラしているし、治療というブラックジャックの根本は共有しているが結論が異なるという思考回路のキャラ。ジャキリ支部で漁ろうとしたらキリジャの荒らしが2017年に問題になっていたらしくて笑ってしまった。「ブラックジャックが俺を見ている」から始まるジャキリ書きたい。ジャキリの支部、最新が2017!?

・ブラックジャック創作秘話〜手塚治虫の仕事場から〜

天才っているんですね。面白い。手塚治虫が机に齧り付いて漫画をかき、編集さんがその周りを囲っている……。まじで男と男だった。アニメも自分でやってるの!? 一枚一枚手描きで人雇って!? すごい。一回落ちたみたいな描写もそんな時期あったんだ、ぐらいだった。漫画家であろうとしていて神じゃなくてもいい……みたいな感じで真剣なのがすごい。

・有頂天家族(森見登美彦)

好き友達から借りた小説。森見さんの中では一番好き。弁天様と矢三郎の付き合ってない男女関係、すごくいい。

・月姫(奈須きのこ)

終わった。最後いきなりエヴァ始まった。続編があるらしい。ということは全員ルートがあるのだろう。文章はすごかった。奈須きのこって天才なんだな。

・ハイパーインフレーション

セール中だったので(親の金)で購入。面白かった。経済と変態が同時に学べる。

・コンビニ人間

2時間ぐらいで読み終わった。最後、白羽さんを怒らせるのいいなあと思ったが、何というか特に山場もなく。主人公の女の人がこうしたら周りの人間がああなりました、という人間関係の有り様を見る話だったんだなあと。